T様ご家族インタビュー

子どもたちのための家。理想通りの家ができました。
資金面で不安がありましたが、スタッフの方がわかりやすく説明してくれたので
徐々にその不安は消えていきました。 

【インタビュアー】 八重樫(裕)=  T様(ご主人)=  T様(奥様)=

:本日はお忙しいところありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
まず最初の質問ですがT様が「家を建てよう!」とお考えになったきっかけは何だったのでしょうか?

:以前はアパートに住んでいて、子どもたちの騒音でご近所に少なからずご迷惑をお掛けしてました。なので周りを気にせず、のびのびと子育てをしたくて家を建てようと思ったんです。

:何せ元気な子どもたち4人なので、アパートの時はヒヤヒヤさせられました。

:アパートだと周りには気を遣いますよね。
それがきっかけで「家を建てよう!」と思ったんですか?

:はい!

:T様ご家族にとって、どのような家を理想とされておりましたか?

:一番は、子どもたちが元気いっぱいのびのびと過ごせる家が理想でした。
具体的には、家族が自然に集まる場所(ひろいリビング)がある家。
そして庭で家族みんなで遊んだり、バーベキューなどが出来る家が理想でしたね。

:アパートではバーベキューは無理ですからね。

:「家を建てる」にあたって不安な事はありましたか?

:やはり資金面での不安がありました。

:実際に家が建って住むまでに、いったいどの位かかるのかが不安でしたね。
でもスタッフの方がわかりやすく説明してくれたので徐々にその不安は消えていきました。

:はじめて家を建てるお客様は皆様そうおっしゃいます。
当然ながらわかりやすくご説明するのが私達の責任でもありますから。

:ご自宅のなかで「こだわりポイント」がありましたら教えていただけますか?

:一度に全部の布団が干せる広いベランダと、雨の日や冬でも困らない室内洗濯干しスペース。
何せ子どもたちの洗濯物が多いですからね・・・。
あとは子どもたちの成長にあわせて仕切が出来る、2階の子ども部屋。
子どものお友達が来ても必ず顔をあわせられるリビング階段などが「こだわりポイント」ですね。

:とっておきの「こだわりポイント」は、玄関前の子どもたちの手形ですけどね。

:それは素晴らしいアイデアですね。
それだけでT様ご家族のアットホームな雰囲気が伝わってきますね。
実際に住んでみて、ご自宅のご感想をお聞かせ下さいますか。

 

:最初の理想通り、自然に家族がリビングに集まり話をしたり遊んだり勉強したりする家が実現しました。
また地震にとても強いということでスタッフの方から熱心に勧められて採用した、「パナソニックテクノストラクチャー工法」は、今回の東日本大震災でも被害らしい被害はほとんどありませんでた。

:大変な地震でしたが我が家は本当に安心でした。

:その他何かございましたらお聞かせ下さい。

:アパートに住んでいた頃は周囲に気を遣うあまり、子どもたちを怒ってばかりいて子どもも私もストレスが溜まる一方でした。
家を建ててからは、どんなに騒いでも平気なので親の私達にも心に余裕ができましたし、子どもたちがのびのび成長していることが何より嬉しく思います。

一番上の子は中学生ですが、今でもリビングで下の子たちと一緒に勉強をしています。
みんなが楽しく勉強できるのも、リビングが好きで落ち着く場所なのだからと思います。

:お天気のいい日には庭で野球の練習をしたり、家族や仲間とにぎやかにバーベキューをして楽しんでいます。
部屋の間取りは、私達の意見をほとんど取り入れてくれましたし、外観や窓の配置等は、プロの目から見た提案をしてもらい、とてもかっこよく見えるようにつくっていただきました。
この家に、とても満足しています。
今後も末永くお付き合い願います。

:こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。